2015年5月1日金曜日

青森で求められる政治家(議員)

志で政治家(議員以外も含む)さなった人、なろうどする人、友達、知り合いさ結構居だ。

青森県内、統一地方選で市町村議員、結構落選してまった。
皆まじめに考えで、普段がらブログだので発信しながら、地元ば良ぐしてぇ気持っこで立候補した。

皆、頑張って政治活動、選挙運動やってらすけ、その辺は不足ねぇはずだ。

なぁしに落選したが?

一番でっけぇのは
『金』
『仕事』
でねぇがな?

福祉、地域の問題解決、新しい仕組み作り、仕事作り、様々提唱したど思うけど、一般大衆(特に貧乏で文化的な面、情報で遅れ過ぎな青森県民)さどんだげ説得力が出るが?

普段、大して何も考えでねぇ。
テレビの情報ば真に受げで効果的な方向で思考してねぇ大衆にとって、一番大事なのは、どう考えでも『金』『仕事』なんだよなぁ。

実際、票取ってら人は土建関係だの、利権絡みで金引っ張れる人が多いんでねぇがな?

青森県民は目先の金ば重視するしかねぇ状況。
実際、結構大変なんだ。
色々滞ってら。


重視する『金』ば他県、海外製品さ使って、ほぼ散財して返ってこねぇ。
循環しねぇすけ、ますます貧乏が加速して、中央の政治、税金さ頼って、札束で頭ブッ叩がれで言いなりさなる。

町の志ある1%の人の集まりで納得する正論が大衆さ通るが?
厳しいべ。



で、
だ。


青森で求められる、説得力ある政治家って何だ?

志あって代替わりすんのが一番手っ取り早ぇんだけど、かなり厳しい。(年寄りよりはマシが?)
志ある若者は立候補する元気も地元の人脈もねぇ。
若ぇだの外見だげで支持されで残念な事さなってらどごもあるしなぁ。



実際に行政さ足りねぇ部分ば事業化して、きっちり稼ぎながら実績ど信頼ば作る。
どが、
地元の有用性ば見出したり、単純に新しい事業ば立上げで、地元さ金回す仕組みば作る。

要は、地元の人さ役に立って、金も回って、関わったら得する状況ば作る。


でねぇがな?

おらほの東北町だば何だべなぁ。
農業がなぁ。
正直、手遅れで死んでら町だすけ自治体消滅するしかねぇがも。
それごそ未来のため、孫のためって言って土建、再処理、軍事さドップリが?


まだ若者が元気な方の八戸でも厳しいどごあるんだよなぁ。
基本的にケチな精神で支配されでらすけ、行ぎづまってら感じ。
中央がらまどもに勉強した人入って来て、乗っ取られだら調子良ぐなるが?

青森県全体で共通してらのは、自然の恵みいっぺぇだけど、活がし切れでねぇ。
情報偏り、遅過ぎ、勉強しな過ぎ。
でねぇがな。
精神鍛えで済めばいいけど、無理がなw

おらも関東さ出ねぇばただの何も知らねぇまんまの田舎者で、ビビりでケチでカスでどうしようもねぇ奴でったべなぁ。
嘘で誤魔化さねぇば耐えられねぇぐれぇの人でったがも。


青森は、核燃サイクル、再処理工場ば全市町村上げで反対してったけど、結局、金ばらまいで札束で頭ブッ叩いで、黙らせで推進派の知事候補が当選した。
そもそも、反対してった大半の人が金の事しか考えでねがったがもしんねぇ。
そったら流れで、未だに幼稚な政治が続いでら。
正論だの論理だの倫理だの哲学、思想・・・
そったら面倒くせぇのわがんねぇんだ。
皆、金ねぇし、仕事忙しいし、すぐ病気さなるし、自殺するし、余裕ねぇんだ。

だすけ、単純に楽しい、面白ぇ、美味ぇ、気持いい・・・
そったら感じ、雰囲気が大事がも知んねぇ。

音楽ば愉しんで、集中してみだら何がわがるがなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを投稿