2015年4月19日日曜日

むやみに敬語遣って欲しがったら相応の身分さなったら?

天皇陛下さ敬語遣えってのは理解でぎる。
世界有数の古来がら続ぐ家系。
神道の神。
国の象徴。


明らがに一般人ど違う。


海外でったら伯爵だの何だかんだ階級ある。


日本は身分制度廃止した。

だすけ、海外さ行って伯爵号ばもらったり、皇族の人ど結婚して、頑張って天皇陛下さなったらいいんでねぇがな?


ハマってねぇ人の事情ば考えれぇ人には天皇無理だけど。

何たって神だすけな。

て事は、天皇陛下さ普通に話っこしてもいいがもなぁ。

今度機会あったら普通に話しかげでみるがな。

あ、右翼の人さ怒られるがw



敬語遣って欲しいんでったら、身分の違いば主張したらいいんでねぇがな。

こっそりむっつりだすけ、判断さ困るんだじゃ。
ぱっと見でわがんねぇし、テレパシー能力も持ってねぇすけ、『おらは偉ぇんだ!おめぇど身分が違うんだ!』って言えばいい。
それが、身分が違うのが一目瞭然の格好なり、素養なり教養なり見せつけだらいい。

したらビジネス関係以外の偉ぇ人さ円滑に、満を持してビジネスモードさ移行でぎる。


勝手に機嫌悪ぐなって怒られでも意味わがんねぇすけ、頼むじゃ。


しかし、このシリーズ自分でも飽ぎできたじゃw
このボリューム、会った人皆さ伝えんの無理だなぁ。
常識さハマるって楽でいいなぁ。

選択理論だの、NVCだの色々あるけど、人さ簡単に教えれねぇすけ困るんだよなぁ。
病んだ精神のまんま気づがねんで暮らす人さ構う暇ねぇし。


なんぼ気遣ってらつもりでも、他人さ何がば強要(暴力)したり、迷惑かげでら可能性あるすけ、勉強した方がいい。
義務教育で教えでもらえねぇすけ、自分で学ぶしかねぇ。
完璧は難しいけど、気付いで意識するだげで大分人生変わる可能性ある。



このブログは一般大衆向げにやってねぇすけ、この調子。
大衆向げに作ったサイトは標準語、敬語遣う。
標準語も敬語も遣えねぇ馬鹿っこだって勝手に思い込む人がたまに居だすけ、一応弁明しとぐ。
アフリカさ行った事もあるし、フランス人ど英語使って仕事した事もあるんで。
ムラだの国さひぎこもって狭ぇ人間関係だげでずっと生ぎる気もねぇし、突然偉ぇ人さ遭遇しねぇ限り、特別困った事ねぇ。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを投稿