2015年4月1日水曜日

菊川さんほのオフグリッドソーラー修理♪

六ヶ所の菊川さんがらソーラーば直して欲しいって頼まれで、行ってみだ。


風力発電どソーラーのハイブリッド発電。
だけど、去年雷落ぢで駄目さなったず。

とりあえずバッテリー死んでったすけ、おすすめの非電化地域の人々に蓄電池をおくる会の再生バッテリーば導入♪
新品だば20万円以上するんだけど、1万円♪
2年も使えれば元取れる♪

チャージコントローラーば新しいのさ交換して・・・


ぷしゃ〜


え?

ぷしゅあ〜

は?

風力のコントローラーどソーラーのコントローラーばつなぐ線さヒューズ挿したっきゃ、火花・・・
しかも、バヂッ!って奴でねぐ、
ぷしゃ〜
んで、ヒューズは無事。
何これ?初体験。

あれ?
交換したソーラーのコントローラーが・・・

壊れだみてぇだ。

まじが!


風力のコントローラーが完全におがしぐなって、変な電流ば流してまったのがな?

て事で、風力どハイブリッドにすんのは諦めで、ソーラーのみで、コントローラー再注文。


とりあえず、ソーラーだげ復活♪

風力はコントローラー駄目だし、発電機自体も怪しいすけ、車のダイナモば改造して自作した方がいいがもな♪
コントローラー内蔵だし、解体屋がら安ぐ手に入るし♪
最近の車のだば、ダイナモ自体が進化して効率良ぐなってらし♪


風が無くても勢いよぐ回る風力発電。
風があっても回らねぇ風力発電。
???????
諸説あるけど、実際どんだべなぁ。
おらほさ建設するって話も来てらけど、納得でぎるまで反対だな。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: