2015年4月20日月曜日

六ヶ所村で国内最大の太陽光発電所


国内最大の太陽光発電所、青森・六ケ所に 11月稼働


ソーラーだ♪
風力だ♪
自然エネルギーだ♪
再生可能だ♪
51万3600枚だ♪
11万5千キロワットだ♪
ディズニーランド5個分だ♪
3万8千世帯分だ♪
やった〜♪

でいいのがな?

このソーラー建設した場所は全部森でったんだけど、ソーラーの為だげに全部ぶっ潰した。

トヨタグループ絡んでらんでったら、何がの工場建設して、その建物の屋根さ載せだらまだ良がった。
雇用さつながるし、工場の金も村さ入る。

メガソーラーの送変電ロスってどんぐれぇなんだべ?
家庭のソーラーだば電圧低いすけ3km先でゼロさなるみてぇだ。(自家消費、近隣消費前提)

手っ取り早ぐ、どんでまり金儲げればいいよんた風に見える。

本当にこれでいいのがな?
何回も現場見でらけど、気持ぢ悪ぃ。
原発ど大して変わんねぇ思考回路で進んでら気する。

メガで進めるにしても時期尚早。
これがらソーラーば塗装する技術も世さ出るはずだし、蓄電だって新しいの出るはずだ。
在庫処分が?


ほぼ無風なのさ勢よぐ回る風力発電。
噂のフリーエネルギー?
メガソーラーの電気で回ってら?
念力?
地球の遠心力?
電気買って回して売ってら?
なんだべ?


やっぱし、オフグリッドがしっくりくる。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: