2015年4月17日金曜日

謙虚、押し付げ

目上さ敬語!
謙虚さなれ!
黙って言う事聞げ!
反抗する奴は罰する!
全力で嫌がらせする!
これが”まども”って奴だ!!!!
ZUBABABAAAAAN!!!!
さぁ!さぁ!さぁ!

おお〜
怖。

おっかねぇ人どは距離置ぐに限るな。
横暴にして横柄。
他人の気持ぢ無視して生ぎる人ど付ぎ合って、総合的に良い思いした事ねぇ。


敬語遣って欲しいって思う気持ぢって何なんだべ?

偉ぐなりてぇ。
殿様気分ば味わいてぇ。
年下さなめられたぐねぇ。
年下の奴さ言う事聞いで欲しい。
支配欲。
自分が敬語頑張った(てら)すけ、おめぇも強制的に頑張れ。
何だがわがんねぇけど常識で、皆がやってらすけおめぇもやれ。
尊敬する相手さ敬語遣って当然。


こったもんがな?
大体そったら気持ぢ持って生ぎでんのは理解でぎんだけど、やっぱし、何がば他人さ強要するってどんだべなぁ?

誰が決めだ規則だべ?
江戸の人だって、そったにむやみに敬語遣ってねがったんでねぇが?
昭和に田舎の人も皆標準語ど敬語ば使わせる標準化政策の流れが?
帝国軍さ仕込まれで田舎さ帰って根付いだが?


おらが小学生の頃、誰さも敬語遣わねがったけど、6年生の辺りに担任がら卒業したら敬語遣えって言われだなぁ。
先輩の面子潰すなって。

”年下がら敬語遣われねぇ奴は馬鹿っこ”
いづがらこったら事ば刷り込まれで、皆して思い込んで反応する事さなったんだべ?


中学校で野球部さ入って、先輩さまどもに返事しねがったらボコられそうになった。
何が悪ぃんだがよぐわがんねぇけど、とりあえず怒るすけ、言う事聞いでみだっきゃ、機嫌良ぐなったw

たぶん、皆こったら事の繰り返しで環境適応的な反応で知らねぇ内に当たり前さなったのがなぁ。

隣さ住んでら幼馴染みの先輩ば教室さ行って名前ば呼び捨てして呼ばったっきゃ、周りの皆が
”おめぇ年下がら呼び捨てされでらのがぁ?やっぱしおめぇ馬鹿っこだなぁw”
て雰囲気で馬鹿にした。

まさがの、小学校の先生が言ってった事が現実さなってまった・・・

昔がら友達で敬称付けで呼ぶが?
そっちの方が馬鹿っこでねぇが?
どうなってんだ?


ずっと、そったら事ば気にして生ぎねぇばねぇのが?
人間の関係ってそったらもんなのが?
身分制廃止して平等さなったんでねぇのが?


師弟関係でも商売相手でもねぇのさ敬語(まども)の押し付げ、言葉遣いで優劣だの上下だの判断する。
おらには自滅的、自虐的な思考にしか思えねぇ。
そったに上っ面だげでも偉ぐなりてぇのが?
馬鹿にされねぇばねぇのが?
馬鹿にするのが?

敬語使ったって、他人ば馬鹿にしてら奴だって居だし。



変だど。



尊敬する心、謙虚さば上っ面だげで判断する、上っ面でしか判断でぎねぇ。
何それ?




空虚




世の中、表面でしか物事ば捉えれねぇ人多いし、短絡思考の人も多い。
日本人は特に簡単に騙され、流される。(そごば考慮して賢ぐ上手ぐ生ぎる事も大事だけどよ。)
おらだって、そったら部分はある。
だけど、そごさ囚われだらつまんねぇんだ。
人間まだまだ性能発揮してねぇ。
まだまだこったらもんでねぇ。

面白ぇ世界ば望む。
その為に、心の監獄がら脱出するんだ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを投稿