2011年3月5日土曜日

愉しい農♪

オラの親の農
・大量生産
・農薬使用
・出荷先は市場、農協

簡単に言えば、こったら感じがな。

だけど、取引先が市場、農協だば売値の変動が激しい。
農家の収益さ関係無ぐ、容赦無ぐ値下がりする時もある。
それだばまどもに経営出来ねぇ。
野菜ば生産する人よりも、それ以外の人んどが確実に儲がるだげ。

まんず売り先ば考える必要がある。
オラんどが掛げだ経費ど手間賃ば確実に払ってける相手が必要だ。


不安定な取引だげでよぐやって来たど思う。
東北町の野菜が全体的に美味ぇってのど、コスト意識があったのど、
作業効率ば考えながらやって来たのが良がったのど、運が良がったんだべな。


オラがやりてぇ農
・肥料、農薬ば使わねぇ
・安定した正当な取引
・色んな人がオラの畑さ来る
・オラの野菜ば食った人が元気になる
・親、近所の人も愉しい
・見える、見せれる農
・持続可能で愉しい農
・東北町が元気になる農
・繋がり発展する農

絵に描いだ餅だ?夢見るな?
いやいや、餅も描げねぇば、餅食えねぇべ。
あどは現実的な餅ば描いで実行するだげだ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: