2012年3月7日水曜日

六ケ所再処理工場申し入れ

たまたま、かんぶんがら帰るがなぁど思ったら、遠ぐで手振る人んどが・・・
しかも5人ぐれぇ・・・
何だ?誰で?

・・・おら?!
ど思ったっきゃ、知り合いでったw

原燃さ申し入れさ行ぐどごさ、たまたま遭遇wこごで会ったのも何がの縁だ。一緒に行ぐ事にした。


第3回六ヶ所村ラプソディー東日本サミットで決めだ申し入れ、質問だず。

原燃の人んどさ再処理諦めで、貯蔵してら核のゴミば安全に管理してけろって事ば頼んで、質問さ答えでもらった。

突っ込んだ質問さは、
”国の指針に従ってやってます”
”国が決めた事に従うしかありません”

そったら感じでった。

国さ頼めば、
”事業者の責任で・・・”


これだばなんぼ頼んでも何も変わんねぇ。
破滅すんの待づだげ。



泣ぎながら、
”子供の命があなた達に掛かってるんです!早くやめてください!”
って言った母っちゃも。

実際、そんぐれぇ深刻な状態だし、色々知ったらそう思って当然だ。
おらだって自分の家で生活してぇし、次の世代だって・・・



全然手応え無がった。


”今回のご意見は各部署に伝えます”
”住民のご理解が無ければ続ける事はできません”

はぁ・・・
いづ反映すんだ?
この人んどさ会社変える力あんのが?


再処理の事ば理解して応援する住民がどごさ居だど?
おらは理解でぎねぇど。
皆理解してねぇ。たんだ黙ってらだげだべ。

理解してらどしたら、何言ってもしょうがねぇって事ば理解してらんでねぇが?
諦めろって事が?

何が理解だ?
当だり障りねぇ、何とでも言える言い回しでしかねぇ。
素人でも気付ぐおんた抜げ、対策不足・・・
やるんでったら、せめでそんぐれぇのレベルは対応してけろじゃ・・・


福島が爆発してもこったら状態なんだ。
改めで残念な事ば確認したじゃ。


今でぎる事は、この残念な状態ば皆さ教える事だげだ。


本当は南半球さ逃げで、マッタリ生活してぇ。
でも、先祖代々の土地ば投げれねぇ。
こごで破滅しても、それがおらの宿命、運命だ。

この場所で自然農やって、運良ぐ次さつなげだら良いなぁ。



今回は岩手、宮城がらもわざわざ来てけで、ありがてがったじゃ。
日本全国、世界が動ぐしかねぇ。
青森県民はこれ以上何もでぎねぇ。


知事は原子カで金引っ張って来て、青森ば良ぐでぎるど本気で思ってら感じだし、友達だの近所の人も原燃さ勤めでらし、原燃は安全PRしかしねぇし、事故っても平然として、余裕満々だし・・・
ニュースさ何出でも、はぁ他人事だし・・・
金足りねぇば電気料金値上げすれば済むし・・・
電力帝国万歳状態だじゃ。


こったら滅茶苦茶で迷惑な話あるもんだなぁって関心してまるじゃw
皆が生み出した迷惑は皆で解決するしかねぇんだ。



今更核兵器いらねぇすけ、原子力やる意味ねぇべ。
電力会社の独占状態も、採算合わねぇ、地震で危ねぇ原子力ばわざわざ進めだのは核兵器欲しいすけやったどしか考えられねぇ。
青森県内、下北さ軍事的に使える感じの施設多過ぎるし。



敵は原燃でも電力会社でも陰謀家でも政府でもねぇ。
国民ひとりひとりの中さ居だ自分でねぇが?
自分ど向ぎあうほど面倒くせぇ事ねぇ。
だすけ、簡単には何も解決でぎねぇんだ。なのさ国だの何だの一括りにいらねぇ事ばりするすけ滅茶苦茶さなってまるんだ。
間に合えば良いなぁ。
コメントを投稿