2012年3月11日日曜日

今年の3.11は・・・まなかでチャリンコ人力発電キーボード演奏♪

3.11の一周年で、東北町は、古民家まなかでイベントやった。

青森市のデモ、十和田のイベントも行ぎてがったけど、やっぱし地元だべ。



何より、あのチャリンコ人力発電キーボード演奏ば見れる♪











キーボードは、あしたの森の山本さん。http://ashitanomori.blogspot.com/

指笛は東北町が誇る面白科学者の萠出さん。http://plaza.rakuten.co.jp/modashi/



上手ぐいったりいがねがったり、途中で疲れでまったりw

ほのぼの愉しがったじゃ♪



本来だば、生楽器ば演奏すれば済む話なんだけど、敢えで遠回りして、無駄に上手ぐいがねぇ感じが良いじゃあ。



間伐材で作ったアルペンホルンも良がった。

おらも自分の山の木で楽器作りてぐなったじゃあ♪





カレー食い放題で食いまぐった後は、消防団の被災地支援活動ど消防団の役割の話こ。







その後は、山本さん、萠出さん、消防団長、和尚さんでパネルディスカッション。



東北町の防災ば中心に色々。

和尚さんの話で、田舎は都会ど違って、死に対して執着が少ねぇ。

それは、葬式の前に火葬してまって、その後に葬式する。

無理して遺体ば生のまんまにしねぇ。



多分、人は減っても、まだまだ地元さ親戚、知り合いんど居だすけ、癒されるんでねぇが?



この町で災害起ぎでも、助け合って乗り越えれるはずだ。

だすけ、田舎らしさば大事にしていぐべし。



ってなった。



何だが良い話で良がった良がった♪

・・・

・・・

それだげだば足りねぇんでねぇが?

って思ったけど、この良い雰囲気で終わって欲しいすけ言うのやめだ。





放射能に関しては抜いで話進めでったすけ。

本当はこの町の最悪な災害って放射能でねぇが?



だけど、この日は放射能だの原発の話題は無し。

皆の知識もある程度のレベルで揃ってねぇば、まどもに議論もでぎねぇし・・・

勉強会しねぇば無理だ・・・







全部終わって、最後は囲炉裏でBBQしながら懇親会。

古民家の囲炉裏って良い雰囲気だじゃ。

美味ぇし♪





想い残すどごはあったけど、まんず良がったがな。


コメントを投稿