2015年12月24日木曜日

政治って何なんだ?政治で地域活性?

「稼ぐまちが地方を変える」ば読んで、政治って何なんだべって考えでみだ。

漠然と政治で国全体の暮らしば良ぐしたり、街ば元気にしたりでぎるって想いがあった。
だけど、今まで色んた人ど話っこしたりしたのも合わせで考えだら、やっぱし税金さ頼って抜本的に街ば活性する起爆剤ば仕掛げんのは難しい。

行政主導だば、税金納めだ人皆が納得するよんた万人受げする大義名分が必要さなる。
そったら半端なテーマで、しかも赤字でも何でも関係ねぇモノば作ったって大した役に立だねぇ。
実際、役所が用意した箱さ居だ人って、大半がやる気ねぇ。
たまに志持ってら人居だどしても、上手ぐ働げねぇ。
基本的にぬるま湯でなぁなぁで既得権益で暮らしてぇ人さ邪魔される。

おら自身含め、まだまだこの国の人の精神は金って道具が必要だ。
市場経済で揉まれで、初めで頑張る人が多いべ。


んで、政治の役割って何なんだ?
・公共サービス
・福祉
・資産の再分配
・防衛
・立法

あどは
・乱開発抑止
・戦争抑止


色々思い付ぐけど、街の復興だのって基本的に自分で動いでなんぼだよなぁ。

それで成立しねぇ事業さ税金使ったってどうもなんぇ。
別に強力な嫌がらせだのがあって困ってら訳でも何でもねぇ。

国が頑張る地方創生

結果はどうなるがな?
誰が動いで、誰さ金が行ぐがな?
良ぐなるに越した事ねぇけど、今の一般的な精神状態だば難しいがもな。



follow us in feedly 楽天で応援♪ amazon(外資)で応援♪
コメントを投稿