2016年5月5日木曜日

わがって生ぎでらが?踊ってらが?

盆踊りって踊らされでら感じで、今の世の中どそっくりだ。
伝統だべし、まんず守る事も良いんだけど、そればりだば面白ぐねぇ。

だすけ、盆踊りばぶっ壊してぇ。

こう言って周って、

「いや、そったに踊らされでねぇ」
「皆わがって選んで生ぎでら」

そったら意見もある。
実際、そったら感じで生ぎでら人もある程度は居だ。
わがってら。
だけど、どう考えでも天然で踊らされで生ぎでら人が多い。

この状態、つまんねぇ。

激しぐ踊りてぇば、激しぐ踊ってもいいし、ゆらゆらしてぇばゆらゆらしてもいいし、伝統的に踊ってもいいし、踊らねくてもいい。




自分で選んで生ぎるのど、選んだ気さなって生ぎるのど、全然違う。

自分で全部始末する気で生ぎるのど、全部他人のせいにして生ぎるのど、全然違う。

本気でやる気で結果出して生ぎるのど、半端にやった気さなって生ぎるのど、全然違う。

踊ってらのど、踊らされでらのど、全然違う。



おらの場合、群れでれば後者さなり易い。
慰めど、ちやほやで麻痺してまる。
自覚が薄れで、どんどん甘ぐなる、甘える、依存する。
だすけ、独りさなる時間が大事だ。

他人さ依存しねぇ為に、縁も迷わずぶった斬る。

自分で考えで、自分で踊る為に試行錯誤。
たんだ踊るだげでも、実際は難しいんだよ。

難しいけど、自分の意思で自由に生ぎるには必要なんだ。

0 件のコメント: