2015年6月2日火曜日

思考の限界、マインドブロック

今まで色んた人ど交流してきたけど、どうやっても限界見えるどごある。

国、地域、環境、性別、年代、貧富、教育、精神・・・
色んた要因で、皆それぞれ限界あるって事が見える。

日本の限界は簡単。
島国の宿命。

だけど、外の国の人だって、それぞれに思考の限界ある。

日本は日本で最初がら全部、島の中で完結してれば問題ねぇんだけど、明治がら急速にグローバル化。
今どなっては、その波さ追い付いでら人って稀なんでねぇがな?

だすけ、何もわがんねぇまんま、与えられだセカイで生ぎで死ねるがもな。


何となぐ、60代、50代、40代、30代って付ぎ合ってみで、新しい世界創るには精神の限界が見える。

それぞれ得意分野あるし、色々特色あるんだけど、やっぱしどうやっても乗り越えれねぇ壁がある。
いや、やる気さなれば乗り越えれんだけど、壁高ぇすけ、無理って事にしてぇんだ。
大体、30代以上は年寄るほどに矛盾多いし、修正困難。

だけど、最近の若者は、やっぱしキラキラ。
不完全だけど、磨いだらすげぇがも。
希望で溢れでら。

画一的な教育だの環境がら離れで生ぎでら子供も増えでら。
測り知れねぇ可能性ば持った奴が、今も順調に成長してんだ。

おらごんたの話さなんねぇぐれぇの、半端でねぇのが来る。

そのどぎに、おらさ出来る事は、邪魔しねぇ事がもな。
この若ぇ力が開花する日が来る為にも、今、おらが大人どしてやれる事ば考えでやりてぇな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを投稿