2015年1月25日日曜日

ソーラーパネル並列接続

バッテリー交換して容量増えで1日で充電終わんねぐなったすけ、試しに友達がらソーラーパネル借りで並列接続してみだ。


このままだば2枚のソーラーの出力違ったら、片方さ電気逆流するすけ、ショットキーダイオードば割り込ませだ。



両方とも違うメーカーのパネルだけど、同じ12V,100W仕様で、実際の出力もほぼ同じでったけど一応。


12.5V5.1A 63.75W
計算上は
127.5Wさなるはずなんだけど・・・

12.8V8.1A 103.68W

ん?

20W以上損失??

色々探ったけど、並列接続用のY字コネクタのプラス側が熱持ってった。
中の端子見だら、オス端子が細い感じ。
接触不良が?

パネルの開放電圧は1Vぐれぇ差があったけど、そのせい?

とりあえず、端子がしっかり噛み合ってねぇのが怪しいな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: