2013年5月19日日曜日

耕してまった、だすけ農園・・・

2年間、耕さねんで、生ぎ物んどがいっぺぇ増えできてった。

普通の畑は、草も虫も居ねぇ。
大量生産の為に、薬で皆殺し。
それでも、規格外は何トンも出で捨てられる。

おらの畑は、なるべぐ殺さねぇ事にしてったけど、よもぎは予想以上に大変でった。
よもぎはキク科で根っこば拡げで、そっからまだ生えで増える。
更に、他の奴ば生えれねぐするアレロパシーがあって、かなり厄介。
根っこ深ぇし、放置して耕してもらう手もあったけど、やっぱし、色々植えで生やしてぇ。

て事で、8割ぐれぇロータリーかげだ。
越冬した奴んどば避げながらだすけ、結構面倒臭がった。
去年収穫しねんで放置してみだ、にんにぐ。
モサモサw
花系も球根無事で、そのまま生えできた♪農♪


不耕起でも、物理的には問題ねぇ感じでったすけ、草の管理ばしっかりやればいい感じだ。
最小限の労力で、美味ぇの食う為に、いっぺぇ失敗して来たけど、段々に何が必要がわがってきた。

今年も、生えるんだがわがんねぇけど、いっぺぇ種まいでみだ♪
今年も寒いすけ、パオパオ投入。

去年はパオパオなしでやってみだっきゃ、見事に豆、ごんぼ、落花生、からし菜ぐれぇしか生えねがった・・・
せっかぐ1粒ずづ植えで、生えねぇのは寂し過ぎる・・・

理想では、気候さ合った奴が生えで、勝手に増える感じだけど、最近の気候だば品種限定され過ぎる。

今年は、最初の年より、いっぺぇ生えだらいいなぁ♪農♪

0 件のコメント: