2013年5月6日月曜日

ガイガー測定(部屋)

沖縄がら帰って来たし、暫ぐ振りに測ってみだ。

結果は床がら50cmの高さで約1時間の平均値で0.07µsv/h

町のがれき処理どがの影響気にしてったけど、思ったより影響ねぇがな?
自分の部屋は寝る時間どがもあって、一番居らさる場所だすけ、最優先で測った。

テキトーに車で走りながら測ったりしたけど、あんま参考さなんねぇすけ、内緒だ。
それでも、急に普通では出ねぇ数値、0.2どが行ぐ時もあったすけ、ホットスポットはそれなりにある感じだ。
今度は畑だな。

そったらの測って馬鹿でねぇがどが言う奴も居だけど、現状ば把握して対策しねぇば、ただの現実逃避だ。
おらが野菜売るんでったら、一個でも測って、買う人さ教える。

日本さ居る限り、どごでも被曝する可能性ある。
海外さ行ったって同じ。
気流、海流、物流・・・なんぼでも移動するし、事故ってねぇ施設がらもそれなりに出る。
なるべぐ健康に楽しぐ生ぎるには測定、対策が必要なんだ。
あどは運、自分の体質次第。

被曝する前提で、何したら調子良ぐ生ぎれるが?
避げれねぇ問題ば解決でぎるが?

おらでも考えだら、わんつかでも良い方向さ行げるはずだ。

0 件のコメント: