2012年1月21日土曜日

13歳少女が時給48円で16時間労働・・・

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/6cb87a7d525dda63e3d1206b2a3f1f68

これ見で皆どう思うべ?

自給安過ぎ!!

働ぎ過ぎ!!

児童労働!!

かわいそう!!

グローバリゼーションめ!!



まんずこったらふうに思った。


んで、どおせ、こったら話したら、
じゃあ、おめぇiPhoneどが大量生産したの買うなよ!
どが言われんだべなぁ・・・って予想・・・w

なぁしにおら怒られんだべ?
全然話違うすけw
おらば攻撃しても何も出で来ねぇどwそれで話終わったら何も面白ぐねぇすけw




でも、よぐ考えだら、
アップルだげでねぐ、中国の工場は皆こったら感じ?
給料高ぇ方がも?

2年前は日本さ住み込みで農業研修来てもこんぐれぇの給料でった気する・・・


農業研修さ来てった中国人は1年我慢して、帰ったら家建でるが、開業資金さ回すって。


中国は勤続って感覚がねぇって。大体正月で仕事辞めで、次の仕事するって感覚らしい。
児童労働も給料も、今の日本ど感覚違い過ぎるけど、現地では普通なんだべなぁ。
最近は日本さ農業研修来る人も減って来て、中国の工場で働ぐ方が楽だって噂も・・・
自給48円のインパクトはすげぇけど、実際は中国内では恵まれだ環境がも知んねぇし、何とも言えねぇなぁ。
元の為替問題もあるし・・・

元の為替レートは激しぐ元安で制御されでらって噂だすけ、1ドルしか払ってねぇけど、現地ではもっと多ぐ貰ってらがも?


まんず、日本人の感情どしては許せねぇ情報だけど、現地では何も気にしてねぇがも知んねぇし、むしろ好待遇がも?


iPhone買わねぇば工場減って稼ぎ口減るし、大量消費で中国成り立ってら所もあるし、考えだらキリねぇ。

問題は、
強制的に働がされでらが?
他に選択肢あるが?

この記事だげで判断でぎねぇ。


そういや、5年ぐれぇ前で中国のエリートで住◯系列の社員でも月給3万どがって言ってったなぁ・・・
やっぱこの子はかわいそうってよりも、すげぇ子だって事なんでねぇがなぁ?♪農♪

物価も上がってらみてぇだし、無理してでも今自立した方が良いがも?
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/economy/2011-07-07/271234409913.html


1年で家建でれだら、ある意味日本より良いがも知んねぇ。



おらはこったらの知る度にグローバリゼーションがら外れでローカルに自立して生ぎてぇって想いが強ぐなってぐ。
家も自分の山の木で自分で建でてぐなってくる・・・w♪農♪
コメントを投稿