2012年1月15日日曜日

万人直耕♪農♪

思想家、安藤昌益。
http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/77.html

その昔、八戸さ居だ先生だず。

当時、この思想ば考えるだげでねぐ、本さ残したってのが半端でねぇな。
共感した役人どが仕事サボって手伝ったって噂。


今の時代も、畑さ行った事もねぐ、人間の原点ば感じる事も無ぐ生ぎでら人んども居だんでねぇが?


おらが関東で暮らして感じだのは、畑が身近にある暮らしば知ってったすけ、半端でねぇ違和感ど、怖れ。


身分制度廃止、戦争、経済成長・・・
歴史の流れで忘れられだがもなぁ。



知らねぇ内に皆が殿様状態さなってまった。

それも、自分の領土の収穫量、年貢、百姓の生活状況、社会情勢ば大して気にしねぇ。
年貢ば将軍さ取られでも気にしねぇ。
それなりに贅沢でぎれば問題ねぇ。
目の前の欲望ば満たせれば満足。
目の前の仕事こなせば満足。
気に入らねぇ奴は圧力かげで投獄。


簡単に馬鹿殿様状態さなってまる。



やっぱし♪農♪だべ♪農♪

感じるほどに、考えるほどに、現代の標準的な生活さ違和感ば感じるし、それが自分の生ぎる目的でねぇって思う人間さなってってまるなぁw


そもそも原始的な暮らし以外の無駄?なモノは、教育だの洗脳だのがねぇば欲求が生まれねぇんんでねぇが?
本来は必要ねぇはずのモノば必要だど思うって事は、自分はそれが必要だど思う教育だの洗脳ば受げだづう事だべ。


無駄?なモノさ夢中になる自分ってのは、自分以外の他の力がらそうなるおに仕向げられでらがも。


欲しいど思ってったのば手に入れで、やったぁ♪
って思っても、それのせいで負担増えだりすんだ。

疲れるじゃ。


シンプルにラグに愉しぐ生ぎてぇ。


本当の自分って何なんだべなぁ?
自由って何だべなぁ?
コメントを投稿