2012年5月4日金曜日

だすけ農園の周りの反応

無農薬の畑って周りがら迷惑がられだり、苦情来たりするって噂あるけど、おらの畑は大して言われねぇ。
周りはバリバリ慣行農業で、ガンガンかへぐ人ばり・・・
皆が通るどごで目さつぐし、皆がどったら反応するんだが心配もあった。


たまに、おらが農家継ぐんだど勘違いした人は、
「そったら事やってねんで、早ぐでっけぇトラクター買って、人雇って反別増やすんだ。おめほの部落もそろそろ引退する人出るんだすけ、そごも面倒見る気で投資しとぐんだ!」
う~ん。ごもっとも。
でも、おらは農家さなりてぐねんだw
「いや、あの畑はおらの趣味だすけよw」
「何?!もったいねぇ!おらさ貸せじゃ!」っとなるw

1年以上かがって、やっと親ば騙して、譲ってもらったんだ。誰さも渡さねぇじゃよw

あどは、たま~に隣のおばちゃんが心配して、
「やんや、こったに草ばりおがらへで・・・なんぼがは除草剤使って、肥料もちゃんと・・・」
って言って来たけど、普通に野菜でぎだすけ、何も言わねぐなった。
隣で家庭菜園やってら夫婦は、
「お~!おらんどもゆうきみてぇに無農薬研究してらすけ、良いのでぎだら教えでけるど~!」
あどは、
「おめほの親、病気さでもなって入院してらんだが?大丈夫が?」
って心配する人もw

「おらも昔はおめぇみてぇなのさ憧れでやってったけど、駄目でったんだよ~。でってやってらんだがすげぇ興味あるすけ、教えろよ!」
どが、
「実はおらも昔、隠れで山でやってったんだよなぁ!」
って人も。
意外に皆こっそりやってんだなw

意外に安藤昌益ば知ってら人も居だり、自然栽培知ってったり。

意外な展開で結構びっくりだじゃ。
面白ぇし、嬉しいじゃ♪
コメントを投稿