2013年10月21日月曜日

オフグリッドソーラー発電始めで2年経ってみで♪

http://inaganopresley.blogspot.jp/2011/10/blog-post_21.html

2年前がら始めだソーラー。
なんだかんだで、ワークショップやってみだり、ソーラー祭やってみだり、ソーラー音響屋ば始めでみだり、ソーラー反対してみだりw・・・
色々あったなぁ。

一人で勝手に発電してらだげでも面白ぇけど、教えだりする方が面白さ倍増♪
フツーのでっけぇソーラーだのメガソーラーだばでぎねぇ事で、思ったより愉しい思いでぎだ♪



気にしてったバッテリーの劣化は、始めだ頃ど大体同じ感じで調子いい♪
電圧が12Vまで下がったら止める、中途半端な状態がら使ったりしねぇ事、たまにパルスチャージしたのが良がったんだべな。
バッテリーが劣化してゴミ出してったら意味ねぇすけ、今後もこの調子で維持してぇな。

たまに参考にしてら人のブログで、同じぐ2年経って、おらど同じバッテリー使ってらんだけど・・・
変わった使い方したせいが、劣化が激しいみてぇだ。
そもそも、並列接続はリスク高ぇ。直列24Vで組んでも、どっちがのバッテリーが状態違えば、どんどん劣化する。

しっかりしたコントローラーで、1個のバッテリーば充電するのが間違いねぇ。


2年経ったけど、思った通りに順調で嬉しいじゃあ♪

0 件のコメント: