2014年7月14日月曜日

敬語って何だべ?

おらほの部落は敬語も敬称もねぇ。
皆が対等で、話し易い。
いや、易がった?

おらが思ってだのど、かなり近ぇ人見っけだ。
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/61/index.html

おらの感覚は特殊で、変だって事さ気付いだのは、中学校さ入ってがら。
統校して、町の方の中学校さ入ってがら。

まんず、先輩さ敬称付ける事ど敬語遣う事ば強要されだ。

初めの頃は慣れねくて、先輩さぶっ飛ばされそうになった事もあった。
間違って、仲良い、同じ部落の先輩ば名前で呼んだっきゃ、おらのせいで皆さ馬鹿にされでまった・・・

一体これって何なんだべ?
理不尽でねぇが?
て、ずっと思ってった。


だすけ、関東で会社辞めで、帰って来たら、当り前に伝統的に話そうどしてきた。

だけど、実際は、隣の家の父っちゃでさえも、敬語ば強要してきた。
その本人は、全然敬語も敬称も遣ってねぇのさ・・・

何も悪ぃ事してねぇのさ、いぎなり怒られだ。


こっちがらしたら、そっちが無礼だけど?

貧乏人のくせに!
百姓のくせに!

未だにそったら事言うが?

都合悪ぃばボンボン扱いw

はぁ・・・


そったら奴さ敬語遣って何さなるんだべな?


だけど、色んた人。
特に、おらの事ばよぐ理解してら人がら。
“お前は、そったらくだらねぇ事で損してる暇ねぇ。”
みてぇな事言ってくれだ人が居だった。

実際の話。
色んた人ど関わる以上、相手の意識も尊重しねぇば、おらの目的達成すんのは難しい。

歴史、伝統?
そったらの関係ねぇ。
理屈でねぇ。

これが現実。


でったら、おらは目的達成の為に敬語遣うだげだ。


おらが一番、ぶっちぎりで馬鹿っこさなってやるじゃ♪農♪



0 件のコメント: